着物クリップ

これ、洗濯バサミみたいですね。

着る時にあると便利な小物、「着物クリップ」と言います。
横からみればわかるのですが、間にゴムがついていて、はさんでも生地を傷めないようになっています。

 ●着物を着た時に、せっかく決めた背中の中心が動かないように
 ●帯を巻く時に、せっかく巻いた帯が緩まないように
 ●帯を結ぶときに、せっかく作った結び目がくずれないように

とにかく、よく使います。

「クリップでとめる」という説明が出てきたら、このクリップを使っているのだな、と考えてください。

小さいけれど、役に立つ、着付け師なら戦友とも言える小物です。
シールを貼ってみたり、ネイルカラーを入れたり、自分だけのオリジナルクリップを作っている人もいらっしゃいますよ。

[rakuten:kimonolife:466140:detail]