2010-01-01から1年間の記事一覧

ICカード定期入れ

普段は携帯なのですがICカードでの利用をすることになったので急きょ作成。 ストラップをつけられるようにして、無くさないようになってます。 角を丸くかがることで、中のカードが簡単に落ちない仕組み。

東京ベイクルーズ

というわけで、大島着て行ってきました。 レインボーブリッジの下を通って、ぐるりと一周して戻ってくるランチクルーズです。 着物もさることながら、今回、一番のツボになったのは帯締め。 元々、片方が太い丸組、もう片方が細い丸組を4本束ねてあります。…

大島、ついに、大島

明日着る大島の準備を。躾糸を取るのがなんて楽しんだろう。 八卦は黒ぼかし。渋い、本当に渋い。 半襟は、花の中心の色にあわせて、華やかな紅を使う事にしました。 帯もその色にあわせて、でも少し抑え目の濃橙。 それだけだと大人しすぎるので、帯揚げと…

ちょっとそこまで

近所にこそっと遊びに行く、 そんな感じなので半幅帯の結びも蝶々結び 簡単なのに可愛くて、なにより結ぶのが簡単なのが良いなぁ

同じ帯で異なる長着

同じ帯で同じ結び方。でも長着を変えてみました。 左昨日と右の今日、さすがに、同じ結びと言っても形は同じにならない(笑) 着物を着る機会が増えたので、こういった色違い?を楽しむことが多くなりそうです

源氏香椿と黒小袋帯

急に寒くなったので、そろそろ椿を着ても違和感がなさそうです 濃い目のサーモンピンクなので、帯を黒にして真ん中に配置してみました。 でもそれだけだと重すぎるので帯締めを白とパステルピンク、 帯揚げも白と薄水色にすることで、少しで素軽くできてると…

半幅帯専用の帯枕

使い古した三重仮紐と手ぬぐいとひざ下ストッキングでできる便利小物 手ぬぐいを俵型に丸めて、ストッキングに詰める ストッキングの口をねじって、俵型の枕を作る 三重仮紐の2番と3番の間に置く 1番と2番と枕、3番と枕をそれぞれ縫いつける 帯揚げもか…

木綿の帯とポリエステルと

チープだけど、だからこそのお気楽な取り合わせ 普段着、遊びに行くのには十分。 補正もできるだけお気楽で簡単にできるようにして、 ジーンズ&シャツで出かけるような感覚で着られるようにしていきたい。 そう、着替えるのに15分くらいを目安に。

寝押しは侮れない

ポリエステルの着物はアイロンでささっと皺とりしますが 衽の所やアイロンを入れにくい部分もあるし、 綺麗な折り目を入れてから保存したい。そんな時、やっぱり、先人の知恵が素晴らしいです。「寝押し」 これをやると問題は一気に解決します。 着物を折り…

訪問着の袖からバッグを

お友達のお誕生日プレゼントに間に合わせたくてがんばったもの。 無事に届いたようなので、改めて。 訪問着の袖と手持ちの端切れを使って大きめのバッグにしてみました。 バッグのリメイクをする時に、覚えておきたいリメイクの技は 生地と生地の縫い合わせ …

紅葉色と常盤葉色

こんな感じで 着物は紅葉色、帯は濃い緑の紬帯であわせてみました。紬の帯は見た目よりもずっと詰めて織られているので とても堅いのですが、かっちりと締まります。

謎の物体?

ヒントは中表。 ファスナーをつける時には、 それぞれの耳に対して布を中表にあてて縫うのが基本。 それをひっくり返して アイロンをかけ、今度は表から両耳にミシンをすれば とても丈夫なファスナー口を作ることができます。 バッグのファスナーのつき方、…

謎大島あらわる

命名、謎大島着物が仕立て上がってきました。 昭和の頃「大島調」として持てはやされた「廉価版大島紬」の位置づけになるらしいとても古い着物を、洗い張りの後で仕立て直ししてもらったものです。着物の良いところは、こうやって仕立て直しをすることで、代…

ポリエステルの着物を洗う

「洗える着物」はこれが楽。 何しろ洗濯機で洗えるんですもん。 大きめの洗濯ネットに、汚れた部分が外になるようにたたんで入れる ぬるま湯で「念入り洗い」コースで洗濯機で洗う 衣紋かけに干す 乾いたら軽くアイロンをかける 我が家では、突っ張り棒をカ…

帯を変えて秋らしく

乱菊と葡萄、ボジョレーヌーボーにちょっとあわせたコーディネイト

乱菊の小紋にクリスタルビーズ帯

手作りの帯にこんな感じで ふむ、良い感じ。

白生成りに乱菊の着物

黒の帯でまとめると良いかも。というわけで明日着てみることに。 帯締めは同じ生成りに銀が入ったものを使って、 でもそれだけだと、余りにもまとまりすぎるので、帯揚げにはアクセントの桜色を。 明日が楽しみ。

黒無地の綸子帯をクリスタルビーズの帯に

黒無地なので、このままで使いようがないとのこと。 格安で譲っていただいて、早速リメイク。 クリスタルビーズのアイロンプリントセットを買ってきて、 これを好きな模様に切り抜いて配置して、アイロン接着。 冷ましてからシートを外せば、渋いクリスタル…

久しぶりのレッスン・初音結び

というわけで、体力復帰がてら、頑張ってみました。 「初音」結びです。 長めの袋帯で垂れがたくさん余ったので段々つけてみたり 前も傾斜をつけて遊んでみたり。変わり結びは楽しい

2冊の本

ふと、タイトルが気になって購入。 目からウロコなお話があり、参考にしようと思うお話もあり。 普段のお気楽な着物生活でも、きちんとしておくことはしておきたいし、 そういう意味でも、これは読んで、手元に置いておかなくちゃなぁ。 キモノを着こなすコ…

茄子紺の色無地

今週末、人に会う予定ができたので、 さっそく色々と準備。 といっても、そんな気取ったTPOでもないので お気楽に色無地と半幅帯で 伊達衿を帯とあわせた白で。 帯締めに対象色を持ってきて元気に。 こういうのを考えるのは本当に楽しい。

だめ、やっぱり夏着物でないと

急きょ出かける用事ができたというのに、 単衣を準備してから、あまりの暑さに諦めて夏着物を出しなおし。 せめて気分だけでも、と 帯は秋っぽい色合いの綿半幅帯をお太鼓風にまとめました。 夏着物たちは10月までクリーニングに出すのを待つことにします。

単衣の準備

急に涼しくなる日が来そうな予感。 そこで、単衣の準備を。 でも、きっと、あっという間に袷の時期になってしまうかも。

半襟付き肌襦袢をうそつき長襦袢に

ご近所で、段ボール一箱分の古着を捨てると聞いて、 そっくり譲っていただくことができました。 ほとんどが長襦袢。 それも、躾糸がついたままで身頃がカビたり、痛んだり、虫食いだったり。 半分以上はダメでしたが、いくつか再生できそうなものを物色して…

へちま帯枕

Hiyokoさんから「へちま帯枕って何ですか?」との事なので写真を掲載(笑)正体は、100円ショップで買った、へちまたわし。 ただ、買ったそのままだと形が丸過ぎるので 一方の面を平らに潰し、その上で帯に添うように両側の縁を少し削ってあります。これ…

暑さ寒さも彼岸まで

という話を良く聞きます。 今年は特に残暑が厳しいので、紗着物+クレープ長襦袢+へちま帯枕+メッシュ伊達締+メッシュ前板が大活躍。風が中を通るので、空気が動きさえすれば、洋服よりも涼しく感じることもできて得した気分の日もあったし。 でも、もう…

久しぶりの浴衣

すこし身体が動き始めて、まずは復帰の変わり結びから。 まだ無理できないのが難点かなぁorz

夏の紗の着物

もうすっかり夏。紗の着物を引っ張り出してきて、麻の帯で締めてみました。とても堅い帯なので、 立て矢系の結びが逆にやりやすい事を発見。立て矢の結びは傾いてきたり、羽が弱ったりと 心配が多いのに、この帯だと簡単に崩れないので安心かも。今回の半襟…

練習の二重太鼓

最低でも二週間に一度は練習をしようとしています。今日のは、お太鼓がすこし小さめかも。 背中のしわが全くない状態に出来たのでそこは満足です。

麻の帯

とにかく堅くて、結びにくいですあまりの堅さに結びを作るのが大変なので、 三重仮紐を使ってまとめました。