暑さ寒さも彼岸まで

という話を良く聞きます。

今年は特に残暑が厳しいので、紗着物+クレープ長襦袢+へちま帯枕+メッシュ伊達締+メッシュ前板が大活躍。風が中を通るので、空気が動きさえすれば、洋服よりも涼しく感じることもできて得した気分の日もあったし。

image

でも、もう9月。とりあえず、今日、今年お世話になった夏着物と帯の手入れや衣替えをしました。

今年の夏は色々とあって着る機会が減ったから洗いに出す本数が少なくて済んだ、と思いたいけど、夜もまだまだ熱いからこの後も浴衣はまだ着そうな気配が(笑)

全部片づけるかどうしようかを悩み中。

とりあえずは単衣の木綿長着を中心にすえて、それ一着に帯を替える形でしばらく乗り切るとかそんな感じかなぁ。その後涼しくなってきたら、ポリや紬の単衣にして、気温が安定したら袷にしよう。

それより、洗い張りに出しただけの村山大島モドキの謎紬、いつ仕立てるかorz 

問題は時期より財政という切実な問題(笑)